通学型クラス(全日タイプ)

通学型クラス(全日タイプ)とは

通学型クラスは、週5日の通学を基本とする学習クラスです。

一般にイメージする学校と全く同様に毎日の学習指導を受けることができます。

行事や特別活動も充実していて、高校生活をエンジョイすることもできる上、学力アップにも最適なクラスです。

選べる通学型クラス(全日タイプ)の学習

通学クラス(全日タイプ)は標準の時間割が決まっていますが、一人ひとりの進路希望や学習状況に合わせて、多様なクラスを設けています。担任の先生と相談し、どのクラスで学習するか選択することができます。

  • 大学受験プラン
    大学受験プラン

    大学受験プランは、塾や予備校に行かずに、基本的に学校内だけで受験勉強もしたい方にピッタリのプランです。国語・数学・英語の科目で受験に対応した指導を受けることができます。担当の先生と一緒に希望進路を見出しながら、計画的に受験準備をすすめます。

  • 学校生活満喫プラン
    学校生活満喫プラン

    友達と一緒に毎日勉強し、サークル活動や文化祭などいろいろな行事や活動にも積極的に参加したい方にピッタリのプラン。もちろん中学校やそれ以前の学習に不安のある生徒は、このクラスで一人ひとりの状況に合わせた学習ができます。

通学型クラス(全日タイプ) 時間割例

  月曜日火曜日水曜日
時限時間3FA3FA3FA
SHR
朝学習
9:30~
9:45
朝学習
・朝読書
朝学習
・朝読書
朝学習
・朝読書
19:55~
10:25
国語英語理科
210:30~
11:00
国語英語理科
311:10~
11:40
数学リサーチ&
フィールドワーク
地歴公民
411:45~
12:15
数学リサーチ&
フィールドワーク
地歴公民
昼休み12:15~13:00
昼休み 12:15~13:00
513:00~知ると
面白い芸術
編み物
・手芸
スマートフォン
写真講座
  木曜日土曜日
時限時間3FA体育館
19:30~
10:15
化学
基礎②
 
210:25~
11:10
家庭
基礎②
体育C①
311:20~
12:05
科学と
人間生活②
体育C②
昼休み12:05~12:45
昼休み 12:05~12:45
412:45~
13:30
健康
教育①
 
513:40~
14:25
保健1①体育D①
614:35~
15:20
コミュ英語
Ⅰ−2②
体育D②
  1. 通学型クラスのIさんに
    聞いてみました。
    通学型クラスのIさん
    Q 入学前に、どんな高校生活を送りたいと考えていましたか。
    A もともと物を作ったり、いじったりすることが大好きで、学校へ登校できなかった1年間は、家の中にいたので、外に出て、いろんなことをやりたい。楽しみたい。それが実現できる学校を探していました。
    Q 入学してどうですか。
    A 全日制とは違って、自分のペースでゆっくり学習できるところが良い点です。特に体調が悪い時はその時間だけ違う教室で、自分一人で自習することが出来るなど、無理なく学べるところが自分には合っています。学習は、単位にこだわらず、自分の好きな学習を中心に勉強しているのでとても楽しいです。
    Q 通学型クラスはどうですか。
    A 最初は人見知りで、少し怖かったのですが、学校にガンダムのプラモデルを持っていき休み時間に加工していたら、自分と同じような趣味の子が集まってきて話をしているうちに友達が出来ました。今では、学校がない時も映画やカラオケにも行くなど、今はもう周りになじめて楽しいです。
    Q 普段は、どんな生活をしているのですか。
    A もともと自転車が好きで、それにかかわる仕事がないかと考えて、すぐに家の近くの自転車屋にアルバイトのお願いに行きました。現在もその自転車屋でほぼ毎日働いています。パンク修理から新車(20数万円)の組み立てなど大変ですが、自分に合っていてやりがいがあります。そこの店長が、すごく良い人で自分が失敗したときに、「失敗はするべくしてした失敗だからその失敗から何を学ぶのかが大切」ということを聞いて自分の考え方も変わっていったと思います。
    Q 将来についてどう考えていますか。
    A 「何でもやりたいと思うと、すぐ行動する」という性格で、やりたいことがありすぎて困っています。とりあえず自分の幅を広げるためにも大学に進みたいと考えています。卒業まであと1年半なので担任の先生と相談しながら進路を決めていきたいです。それから「自転車で日本一周」これだけは絶対に実現したいです。