週1日・週2日クラス(2dayタイプ)

週1日・週2日クラス(2dayタイプ)とは

平日クラスは週1日もしくは、2日登校し、単位修得・卒業を目指すコースです。仕事をしながら学習したい方、外部の活動をしながら学習したい方に合ったコースです。

登校の日数は少ないですが、充実したスクーリングを大切に、自分の生活スタイルにあった自分だけの活動を組み立てることができます。

1

充実のスクーリング

かぎこう」では、前後期の学習計画(シラバス)にもとづいて、学習への興味関心を引き出すスクーリングを行っています。

2

分かりやすく学習したくなるレポート

自分に合った学習計画をもとに、レポートに取り組みます。
学びたいことを明確にし、学習に取り組むことができる、まさに"かぎこうモデル"です。

3

週1日・週2日クラス(2dayタイプ)で学びを広げる

希望に合わせて、様々な行事や特別活動に参加し、学びを広げることができます。部活動も行っており、興味ある分野に打ち込むことで自分の世界が広がります。

週1日・週2日クラス(2dayタイプ)で学びを広げる

スクーリング時間割・シラバス

1日の時間割例
 時間302303体育館家庭科室理科室
19:30

10:15
国語表現①コミュ英語Ⅲ-1②体育B① 物理基礎②
210:25

11:10
倫理①英語表現Ⅰ①体育B②生活の手芸①化学基礎②
311:20

12:05
国語総合2①コミュ英語Ⅰ-1②ベーシック数学①生活の手芸②生物基礎②
昼休み
412:45

13:30
美術Ⅰ① ベーシック数学②  
513:40

14:25
美術Ⅰ②日本史A①特別活動フードデザイン①地学基礎②
614:35

15:20
 世界史A①特別活動フードデザイン②科学と人間生活②
教科シラバス(世界史A)の例
回数テーマ学習内容
1ヨーロッパ人は、
なぜ海に出たのだろう
ヨーロッパ人が世界各地に進出した時代を「大航海時代」といいます。どうしてヨーロッパ人が危険な海を越えようとしたのか、技術の発展やキリスト教の布教という視点から学んでいきます。
2人類を変えた“産業革命”「工場でモノがつくられる」という私たちにとって見慣れた光景は、いつ形づくられたのでしょうか。世界全体に影響をあたえた「産業革命」について、その背景や実際に変化した社会の様子を学習していきます。
3弱肉強食の世界「第一次世界大戦」の犠牲者は、およそ1000万人といわれています。どうしてこのような悲劇が起きてしまったのか、その原因や被害を拡大させた理由を学び、現代にあたえる影響についても学習していきます。
4世界の大恐慌
~各国が選んだ道~
1929年に世界をおそった大恐慌(不況)に対して、世界の国々がどのような対策をとったのか、その対策がどのような歴史を生んだのか学習していきます。
4

生活のケアも充実

週1日・週2日クラス(2dayタイプ)では自分の生活スタイルに合わせて、学習を組み立てます。自分で予定を立てて活動することは自由で楽しい反面、つらいことや迷うことも中にはあります。

「かぎこう」では、日々の生活の悩みへのケアを大切にしています。

  1. 週1日・週2日クラス(2dayタイプ)のTさんに
    聞いてみました。
    登校コースのTさん
    Q 入学前に、どんな高校生活を送りたいと考えていましたか。
    A 中学の時に団体生活が無理だと思い、週5日間、学校に通う自信がありませんでした。
    勉強もついていけなくて、自分のペースでできる環境がないかと考えていました。
    たまたま姉が「かぎこう」の出身で、「いい学校だよ。」と勧めてくれたので入学しました。
    Q 入学してどうですか。
    A 入学前は、通信制といえば、「暗い」、「学校が終わったらすぐに帰る」というイメージがありました。でも実際は、「かぎこう」は明るく、友達も沢山できてすごく楽しいです。
    勉強について、すごく心配していたのですが、登校する時はレポートをすべて持っていき分からないところを質問するようにしています。先生が丁寧に教えてくれるので心配していた勉強も今は大丈夫?です。
    Q 週1日・週2日クラス(2dayタイプ)の学習はどうですか。
    A 現在は、週に2日登校していますが、全日制と違って毎日の登校でないのが、私には合っていると思います。
    人の顔色を気にしてしまう方なので、毎日だと人間関係に疲れてしまいます。また好きなことをする時間が持てるのが、最大のメリットです。「かぎこう」は、授業以外にも特別活動が多いのも気に入りました。スポーツ大会では、初めて会う他のコースの人たちとも一緒になって楽しみました。
    Q 普段は、どんな生活をしているのですか。
    A 音楽活動をしています。歌を習い、3人組でユニットも組んで練習しています。最近は、歌だけでなくギターの練習も始めました。
    Q 将来についてどう考えていますか。
    A 今は、音楽関係の仕事に就きたいと考えています。裏方さんでもよいので・・・。
    また、動物も好きで、あれこれやりたいことが出てくるので、これから考えていこうと思っています。