かぎこうの学び

かぎこうの学び

「かぎこうはあなたの“学び”
を応援したい!」
~ かぎこうで、
自分づくりの旅に出よう!~

かぎこうのポリシーは、生徒一人一人が必要とする「それぞれの学び」を全力で応援すること。

かぎこうは、生徒の生活と生きがいを支える「確かな実学」を提供します。

さあ、かぎこうで自分づくりの旅に出よう!

なりたい自分を探せる
「かぎこうの学び」

  1. 1

    学びたい!
    をかなえる

    君が学びたいことを好きなだけ学べる

    豊富な学習バリエーションから、自分に必要な学びを選ぶ

    かぎこうの学習は、高校の基本科目と多彩な「オプション・プログラム」で構成。

    目的に応じて自由に選択できる「オプション・プログラム」は、「基礎学習プログラム」や「大学進学プログラム」、さらにプログラミングや観光学、野外活動、ライセンス科目などからなる「クリエイティブレッスン(講座)」他、多彩なオプション学習を用意。自分に必要な学習を好きなだけピックアップして学ぶことができます。

    オプション・プログラム

    ID手法で分かりやすい授業と、必要に応じて学べるオリジナル教材

    かぎこうの授業と教材は、ID(インストラクショナル・デザイン)手法を取り入れ、「ゴール」を明確に、学びやすく学習意欲がわく設計。学習内容(課題】が小単元に「ユニット化」され順序立てられているので定着しやすく、ニーズに合わせて必要な分だけ学べます。

    また、Web授業コンテンツ、タブレット用テキスト、プリント版ワークブック(学習書)、オリジナルドリル(漢字、英単語、計算、ニュース、生活科学等)、ワンポイントデジタルコンテンツなど、持ち運べて必要に応じて学べる「学習小道具」も満載。

    オリジナル教材
  2. 2

    学びたい!
    が見つかる

    学びの種類が多いから、きっと学びたいことが見つかる

    一般の高校では学習しない「職業(生活)技術実習」「クリエイティブレッスン」、「アート教室」、学校行事があるなど、かぎこうの学習領域は広範囲で多彩。だから、将来に向けて「学びたいこと・やりたいこと」がはっきりしない人も、きっと自分の「学びたい!」に出会うことができます。そして、自分づくりを始めることができます。

  3. 3

    学びたい!
    を生み出す

    学びたいことを一緒につくろう

    勉強したいことが、かぎこうの学習になかったら、遠慮なく言ってください。かぎこうには、生徒のニーズに応じて「新たな学び(コース)」を開発する「教材開発センター」があります。かぎこうは学習ポータルサイトとして、あなたの学びをコーディネートします。

  4. 4

    学びたい!
    を支える

    担任とスクールカウンセラーがあなたの学び応援

    将来に向けてどのプログラムを学ぶ?どの科目を学んだらいい? 勉強のリズムはどう作る? そんな悩みはすべて担任に相談できます。また学校にはスクールカウンセラーもいて、日々の生活の悩みも気軽に相談できます。

リノベーション力を養う
「かぎこうの学び」 

リノベーション(「刷新」)――
それは、すでに「あるもの」どうしを新たな発想で結び付けて、新しいもの・良いものを生み出すことです。

現実世界を教科書に、各教科の「教科書」は参考書に

かぎこうでは、つねに、現実世界を理解し、現実世界に照らし合わせて実際にいかせる学習に取り組みます。各教科の教科書をそのまま当たり前に覚える閉じられた学習ではなく、学習内容を現実世界において、思考を積み上げる開かれた学習をします。

クリエイティブレッスン

今までとは違った世界に触れること、今までとは違った関係性を知ることで、発想力が養われます。そのために、かぎこうでは教科を超えた体験活動や実習活動を多く取り入れています。

オプション・プログラムの1つ「クリエイティブレッスン」は日常生活や職業社会にいかせる技術やスキルを学ぶ実習型のレッスンで、まさにリノベーション力を高める学習です。

クリエイティブレッスン 講座例
CTS部門(生活実習)
演劇・声優レッスン フィットネス プログラミング スマホ写真、リーダーシップ カラーコーディネート 一般建築技術(DIY)、ビジネス入門、観光学、野外活動、コンビニ学、菓子の科学など
資格部門
『菓子検定』『日本手相能力検定』『フォトマスター検定』『色彩検定®』『ファッションビジネス能力検定』『デコアーティスト技能検定』『無人航空従事者試験(ドローン検定®)』など